ナチュログ管理画面 釣り 釣り その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ

2009年05月17日

春イカ3.36キロ

週末は町内会・学校行事が詰まって今週は釣行出来ず仕舞いに,来週は運動会。このままでは春イカが終わってしまうーダウンダウン
ウチの子相撲大会初戦敗退(ウッシッシ)、でも団体戦が…午後3時終了~,で4時にはスーパーでアジゴ買って5時半釣場着。



先週より風が強い。 携帯でワンセグ見たら、西○杵半島強風注意報。 


自己記録更新!
     先ずは結果から
60cm径のタモ網いっぱいのサイズです
春イカ3.36キロ
春イカ3.36キロ


この風でうねりがある。 用心のため今夜はライフジャケット着用。
釣りなんぞで命落としちゃアホクサイからね。 橋の手前の案内板と電光掲示板が
釣るなと云ってるようだったが、亥年生まれだから進む以外の選択肢ナシ。
ただ、潮は小潮でドン引き。しかも風が潮と逆。アゲンストじゃないからマシだけど。

春イカ3.36キロ


春イカ3.36キロ日没頃、スプール(PE200m巻き)のほぼ終わり近くまで延々
出たラインが止まりウキが潜る。
駆け引きしてる余裕なくジワジワ巻くと小さなジェット噴射が数回。 乗ってると思いジャンジャン巻くとポロッと抜けて終わり。 この方向に走られて成功したためしがない。 手応えは食べごろサイズな感じだった。


暫く暇な時間が過ぎた。 2本目の竿(ナイロン100m巻き)の仕掛けが藻に掛かってるかフグに食われるらしくウキが風でパタンパタンとおじぎする。 最後のエサにつけ直そうと巻き取ると、やはり藻に絡んで根掛かり。

怒もう! 切れてもいいと思いしっかり巻くとゴイ~ンと竿が引っ張られる??? 突風であおられたか?ナイロンだからやけに竿がしなる。
無視してゴリゴリ巻くと外れた。 でも大きな藻が絡んだままのようだ。 足元数メートルの辺りでようやくウキが浮いた。

たっぷりと藻が絡んでると思ってライトを当てたら、ヒラヒラと大きなエンペラが現れた,その瞬間ブッシャーと超ド級の逆噴射。 鼻水を混ぜたような粘性がある泡混じりの墨だ。 アタってると思ってないからタモが遠い!
春イカ3.36キロ漁船の係留ロープギリギリまで寄せて、足でタモを取りスルスル。 満ち始めてるが海面は2mくらい下だぁ。
無事タモ入れしてパチリカメラ
←今回もエサは完食。
今夜はアタってからタモ入れまでをナイトショットで動画撮影しようと準備してたのにビデオ回してなかった<残念>

そのあと最後のエサで待つと本日3度目のアタリ。 先日と同じ方向にまっすぐ引いて行く。
しかしこれは待ちきれずに巻いてしまってバラし。 記録更新したからイイか。


今度はどう料理しょっか?

松かさ焼き~!
っても、佐世保玉屋横の饅頭じゃないよ。 ← 一休さん饅頭にはかなわないけど美味しい、松ぼっくりの形して白あんのみ。

昨夜のイカは背骨の側から包丁を入れ、フネを取り出し解体しました。
包丁が小さく見えます見よこのフネの大きさ筒だけ外す。 堅ってぇ~エンペラ

ミリン½カップ、醤油¼カップ、お酒少々(割合はお好み)を混ぜ、タレを作ります。
ミズイカを5㎝×10㎝位の短冊に切り、漬け置きます。
写真撮るためすぐに焼きましたが、一晩以上寝かせてから焼きます。 半ナマ(ミディアム)の方が柔らかくポワポワして旨かった~!
春イカ3.36キロ
春イカ3.36キロ







Posted by JCC4202/佐世保 at 03:02│Comments(16)過去記事
この記事へのコメント
次々と記録更新、おめでとうございます。
それも3.36kgって...素晴らしい釣果に驚きです。
Posted by hybrid at 2009年05月17日 06:45
度重なる、自己記録更新!!
3kg UP!!
誠におめでとうございます。

がんばって親族、縁者に配りましょう。

100平方CMに胴体を処理 ほぼ10枚位出来るかなー。
それにいかゲソ1本+ロート部分+片方のエンペラーを5等分。
ラップに包み分けて10セット出来上がり。
Posted by PaPaIka at 2009年05月17日 08:56
hybridさん、おはゆおございます。

コメントありがとう。 記録は確かにアトラクティブなんですが、バラしたのが悔しいデス。
Posted by Bigcatch at 2009年05月17日 10:47
PaPaIkaさん、おはようございます。

先日のと同じ ポイントでした。 先日の方向より90度右の向きの30mくらい先で乗りました。 この向きは藻場なんです。

もっとも左側の地磯先端,正面,右前,真右と、漁船が出入りする以外の向きは全て藻が生い茂ってます。 日中の干潮時には、藻の状況が良く見えます。

食べ残さない分量を刺身に切った残りは50㎠(5㎝×10㎝)に切りチェックに切れ目を入れ醤油・ミリンに漬け、松笠焼にしました。
Posted by Bigcatch at 2009年05月17日 10:58
>3.36kg
早速、記録更新・・・まいりました。
ライジャケの用心のお陰?

>電光掲示板
これって・・・●島の橋の入り口ですよねー。

「読者登録」まだ出来ませんかー?
Posted by adiosadios at 2009年05月17日 18:10
adiosさん、こんばんわ。

読者登録設定しました。 朝やった時、「保存」ボタンを押し忘れてました。


> これって・・・●島の橋
ですよ~。 adiosさんも行くと言われてた有名な場所です。
釣り雑誌などに度々出てるチヌ・クロ(グレ)の防波堤/地磯の所です。
ま、ここならどのポイントでも一晩中粘ってれば必ず数回のアタリがあります。

ライフジャケットは、昨夜はホント強風で帽子,ダウンのベスト,手拭雑巾などじゃんじゃん飛ばされ、購入して初めて使いました。
転落したらどこから上がれるか考えながら釣ってました。 突風吹いてマジ怖かったですよ~。
Posted by Bigcatch at 2009年05月17日 20:25
こんばんは~
この時期は、エギングよりもエサ釣りが堅調な結果がでるみたいですね^^
それにしても、3キロオーバーは、ビックリです(@_@)/
まだまだ、キロクラス行けそうですね!!
Posted by excellovefishing at 2009年05月17日 20:40
excellovefishingさん、こんばんわ。

春イカ、終盤に近いかんじがします。 といっても今月一杯はいけます。
長崎が終われば北上した場所(唐津の○○とか△△とか)夏前まで大丈夫。

風が強くてエギが投げれる状況ではありません。 日中は(風にもよりますが)行けますよ。
Bigcatchはエギング下手だからエサ釣りやってますが。
Posted by Bigcatch at 2009年05月18日 02:29
こんにちは!
先日の3.15キロに続いて、更に自己記録更新3.36キロΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!恐れ入りました~ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
自分は活き鯵で狙ったにもかかわらず完全ボ───( ゚ ρ ゚ )───
Posted by Love-Fish at 2009年05月18日 11:03
Love-Fishさん、こんばんわ。 いま戻りました(ボウズで)。


春イカはご老体だから、活き餌だと元気よすぎて捕まえ切れないと諦めたんじゃないでしょうか?

今は海鮮食堂になりましたが、昨年まで活きアジ扱ってた店で買ってやってみましたがボウズでした。 隣で釣ってた「スーパーアジ」の方が沢山掛かってガッカリしました。


ちなみに今夜は3アタリ、0ゲット! ウキが沈んで60秒で浮いてきて完食。
モンスターがまだ居ます。 根掛かりしたように重いのも居ました。 それもギリギリ完食してポロっと外れ(抜け?)1分足らずで完食&食い逃げ。

今年のは、潜らず海面近くで持ち上げて食う奴ばっか・・・学習してスレてるのかも・
Posted by Bigcatch at 2009年05月19日 01:02
こんにちは。初コメです。記録更新おめでとうございます。一度でいいから釣ってみたいです3Kup。楽しいだろうなぁ。
Posted by gurekogureko at 2009年05月20日 06:03
gurekoさん、おはようございます。 お初ですね、はじめまして。
あんまり更新しませんが、時々のぞいて下さい。

3Kup確かに重いです。 エサでもエギでも,イカがその気なら釣れます。



ただ、1つ前の3Kのもそうでしたがメスに精嚢を渡した後の(放っておくと死んでしまう)個体なので、味はガタっと落ちます。
産卵前なら♂も♀もマコが「からすみ」位の大きさで美味しいです。

イカの産卵行動に興味があられるなら「お気に入り」の一番下,『アオリイカの産卵』に動画のリンクがあります。
Posted by Bigcatch at 2009年05月20日 07:09
最初この記事覗いたとき、前回と同じ記事かと思いました、、、^_^;
さらにでかかったとは!!!!!!
まだ2kも釣った事ないので、3kは夢のようなサイズです、、。
そこには化け物がいるんですね〜@.@;;;;
Posted by kokua at 2009年05月23日 12:29
kokuaさん、こんばんわ。

ひそかに3回目のビッグサイズを狙って行ってますが、2打席連続空振り三振!
例年サイズすら掛からない。。 スランプ中でーす(T_T)
もうこちらは終わったかも。

そろそろ県北部へ移動する時期かな~。
Posted by Bigcatch at 2009年05月23日 22:36
Bigcatch さんど~もです!

で、出ましたね~
スゲ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3.36ですか、なかなか最近は出ないサイズです
勿論自分は2キロの壁も越したことがありませんが^^;
しかし、風速16mって・・・・・・・
Posted by 瀬戸三平 at 2009年05月24日 08:43
こんばんわ。

3キロアップは瀬戸三平さんのテリトリーです(温度表示の写真でおわかりと思いますが)。

しかし3.36Kgのあとが続かず、三連敗中です。
仕方なく風裏の、T島大橋の下で小エビ掬って食いました。
Posted by Bigcatch at 2009年05月25日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春イカ3.36キロ
    コメント(16)